Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

過密すぎたドジョウ水槽。…からの魚飼育開始!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ドジョウを捕まえてきてSサイズ水槽で飼育開始しました。その大きさは、

幅31.5cm
奥行16.0cm
高さ24.0cm

なのですが、子供たちは際限なく捕まえて全て持ち帰ると言い張ります。

そのためドジョウ水槽は…
f:id:chuunentenki:20200429215514j:plain

ご覧の通り「過密飼育」となってしまいました😅


さすがに可愛そうだったので、息子たちに「観察が終わってから元の場所に返してあげよう?」と説得しました💦


長男「じゃぁ…小さいの3匹だけ残したい!」


私の返事はもちろんOKでした🎶
…あとは奥さんだけ…😒


奥さん「わかったよ〜。」


なんともあっさり飼育許可が降りました😲(笑)


私の作戦は成功したということですね😏
www.favocrea.com


次の日はバケツに多くのドジョウを移して、元の場所に戻してあげました。水槽の水は過密飼育の影響で濁りだしており、早く決断できてよかったです😣


みんな元気に逃げていきました。水槽は適正な飼育数と水量を守って楽しみたいですね😣


ともあれ我が家に正式に迎えたドジョウたち。
f:id:chuunentenki:20200429221627j:plain

…また私のお世話係としての時間が増えてしまいました😅(笑)