Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

用水路でドジョウを捕まえた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

長男の学校からの宿題で生き物観察日記が出ました。


これはお父さんとしてはテンションが上がります🎶(笑)


奥さん「なにを観察する?」


長男「う〜ん…庭で捕まえた虫とかにするかな?」


これは丁度いいと思い、草むしりついでにプラケースを物置から取り出してきました。


そして草むしりの最中、子供たちでダンゴムシ、ナメクジ、アリ…いろんなものを捕まえてはプラケースに入れていきました。


どんな観察日記を作ろうかと悩んでいる間に、お昼ご飯の時間となり一旦休憩です。


食後にも構想を錬りますが、小学生には悩むところが多いようで煮詰まってしまいました😅


そんな状態だと何も作れないだろうと思い、頭の中をリセットするために「散歩しよう!」と誘い出し、家の周りの農道を歩きに出かけました。


その道中の用水路に何やら生き物が…


f:id:chuunentenki:20200425225238j:plain

ドジョウです。


種類は分かりませんでしたが、明らかにドジョウなのはハッキリしています。


長男が「家から網持ってきて捕まえる!」と走って帰り、網とプラケースを持ってきました。

f:id:chuunentenki:20200425225321j:plain

即、ガサガサの始まりです🎶(笑)

ものの30分程でしたがこんなにたくさん捕れましたよ😁

f:id:chuunentenki:20200425225304j:plain

庭で捕まえたダンゴムシなどは逃がしてあげて「このドジョウで観察日記書く!」というので持ち帰りました。


また水槽を引っ張り出してきて、水槽飼育の開始です🎶


…ここからさらに魚を増やしていきたいですね(笑)