Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキケージの改善。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキケージで少し問題が起こったので、そのことについて書いておこうと思います。



f:id:chuunentenki:20200409114407j:plain
我が家のヒョウモントカゲモドキケージの保温器具は「暖突S」と「ピタリ適温プラス1号」を使っています。そしてこの暖突はケージの天面に吊り下げているのですが、ヒョウモントカゲモドキが天面と暖突の隙間に入り込んでしまっていました💦


ヒョウモントカゲモドキを観察していると、立体行動もよくしています。そのため壁とシェルターをよじ登り、暖かい暖突の上に行ってしまったのです💦


まぁ火傷などはしないと思うので放っておこうと思いましたが、なんとこの上でウンチされたんですよ😅


さすがに排泄物で腐食し、暖突が壊れても困るので対策しました💦



隙間を塞ぐよりも、入れない隙間にしようと考えました。元々の隙間ですが約2.5cm程度ありました。
f:id:chuunentenki:20200409113828j:plain
これではヒョウモントカゲモドキは入ってしまいます。


そこで暖突を支えている金具をペンチと人力で折り曲げて隙間を小さくします(笑)
f:id:chuunentenki:20200409113920j:plain
これで約1.5cm程度になったので、もう入れないと思っています😅


また入ってしまったら違う金具を用意しないといけないですね💦


これで暖突の上にウンチするのはやめて欲しいなぁ😫とヒョウモントカゲモドキにお願いしても聞いてくれる訳ありません💦(笑)


なんとか、もうここに入らないでと願うばかりです💦