Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「ヤエムグラ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

またまた野草採集のお話です。ちょっと暖かくなってきてウキウキで探しに行ってます(笑)こんな記事が続くと、野草のブログかと思われますね😅



道端に生えていましたヤエムグラ
f:id:chuunentenki:20200401165059j:plain

ヨーロッパ原産ですが、日本では道端など至るところに自生しており採集は容易です。
実はこのヤエムグラは「クリバース」と呼ばれ、ハーブの1種として人間も摂食しています。ハーブティーとして利用されるのが一般的なようで、リンパ系の浄化作用や利尿作用があります。つまりデトックス効果が期待されるようです。その効果により美肌効果にも繋がるという、なんとも女子力の高くなる野草ですね(笑)


見ての通りリクガメの好きな葉部分、可食部は少ないです(笑)ですが特に嫌がることなく食べてくれるので、レパートリーを増やす意味でもこれから与えていこうと思っています。近所の至るところにありましたから(笑)


ペットを飼育する上で餌としての重要事項は、栄養などもそうですが「入手のし易さ」というのも、長期飼育には重要だと思う訳です。


餌が手に入らず、お腹を空かせるなんてかわいそうですからね😅


これからも野草採集に励みます!