Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「ヒメオドリコソウ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼育していると道端の野草に目がいってしまいます😅ということで仕事中に採集してきました(笑)


ヒメオドリコソウ

f:id:chuunentenki:20200330144840j:plain

ヨーロッパ原産の外来種になります。日本には明治時代に帰化したとされており、道端や民家の庭先などにもよく生えています。在来種のオドリコソウより背も低く、30cm以下と小さいです。加えて上部が紫色に染まるため、見分けたり見つけるのは容易です。


我が家のヘルマンリクガメは食い付きはそんなに良くありません。色がある分目立つので始めに食べ出しますが、ガッつく感じはありません😅


近所にもよく生えているので、この時期はレパートリーに入っていて与えています。いつも与えていると食べなくなったこともありました💦

葉っぱ部分も多くはないので、メインにはならないでしょう。


まぁ敢えて与える必要はないのかもしれませんが、近所の野草が豊富ではない時期には貴重ですね。


これからまだまだ野草が増えてくる季節です。毎週のように採集に行きますが、これも楽しめるようにしていきたいですね🎶