Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビへの餌やり。〜長男の場合〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この日はニホンカナヘビへの餌やりの日です。だいたい週2回ペースなので土日のどちらかと平日の水曜あたりで与えています。


レオパドライか、レオパブレンドフードを1粒でお腹が満たされるようで、見た目にもお腹がパンパンに膨れます。


しかし、気に食わない事があるとピンセットから食べるのをやめてしまう時があります。


まだモグモグ食べているのに、次々と顔の前にピンセットで持っていくと「プイっ」として逃げていきます。


私はだいたい感覚として分かってきているのですが、長男は食べさせようとすぐに目の前でピンセットを揺らすため、いつもそっぽを向かれます😅


そのため大概、一口、二口食べてからは置き餌になっていますね(笑)
f:id:chuunentenki:20200328115349j:plain


人間も食べるペースは自分で決めたいですよね。赤ちゃんでさえ離乳食の時期は、親が目の前に持っていっても食べないとき、自分でスプーンを持たせると食べるような場合がありますから😅


我が子も小さいときは、そのような経験があります。…ぐちゃぐちゃになって最後は遊んでしまうんですけどね(笑)


爬虫類は基本的には単独行動。


人間に合わせてくれるような、ベタ慣れ爬虫類は全体で見れば少ないのでしょうね😅