Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

毎月1回。リクガメケージの床材全取替。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメケージの床材がなくなって、ケージ底面がむき出しになってきました😅

f:id:chuunentenki:20200328111017j:plain



我が家で使用している床材はうさぎ用のペレットタイプ。
ジェックス「ヒノキア
水分を吸収すると崩れて粉々になるものです。オシッコもウンチも水分を吸収し、カラカラにしてくれて、その場所も発見しやすいため気に入っています。

 

 



しかし水分吸収する度に粉々になり都度廃棄するため、どんどん床材は減っていき、ケージ底面がむき出しになるのです😅まぁ衛生的で、ニオイも出ないのでいいのですが、補充や全取替の頻度は1ヶ月〜1ヶ月半程度ですね。


取替作業中ヘルマンリクガメは部屋に放し飼いです。


もちろん体を洗ってウンチをしてから放しているので、今のところリビングに粗相をしたことはありません(笑)


全てキレイに取り除き、ウェットティッシュで汚れを拭き取ります。たまにウンチがこびり付いていますが、ペット板を貼り付けているので染み付いてしまうことはなく、簡単に清掃できます。

f:id:chuunentenki:20200328111045j:plain

f:id:chuunentenki:20200328111105j:plain


キレイになると、この床材は原材料であるヒノキのいいニオイがケージ内に広がります🎶


このニオイが好きで使用しているんですよね(笑)やっぱり嫌いなニオイを嗅ぎ続けるのは、苦痛の何ものでもありませんから😅


毎月リクガメもケージもキレイになり、人間もスッキリした気持ちでお世話できますね🎶