ヘルマンリクガメケージの床材がなくなって、ケージ底面がむき出しになってきました😅
我が家で使用している床材はうさぎ用のペレットタイプ。
ジェックス「ヒノキア」
水分を吸収すると崩れて粉々になるものです。オシッコもウンチも水分を吸収し、カラカラにしてくれて、その場所も発見しやすいため気に入っています。
リンク
しかし水分吸収する度に粉々になり都度廃棄するため、どんどん床材は減っていき、ケージ底面がむき出しになるのです😅まぁ衛生的で、ニオイも出ないのでいいのですが、補充や全取替の頻度は1ヶ月〜1ヶ月半程度ですね。
取替作業中ヘルマンリクガメは部屋に放し飼いです。
もちろん体を洗ってウンチをしてから放しているので、今のところリビングに粗相をしたことはありません(笑)
全てキレイに取り除き、ウェットティッシュで汚れを拭き取ります。たまにウンチがこびり付いていますが、ペット板を貼り付けているので染み付いてしまうことはなく、簡単に清掃できます。
キレイになると、この床材は原材料であるヒノキのいいニオイがケージ内に広がります🎶
このニオイが好きで使用しているんですよね(笑)やっぱり嫌いなニオイを嗅ぎ続けるのは、苦痛の何ものでもありませんから😅
毎月リクガメもケージもキレイになり、人間もスッキリした気持ちでお世話できますね🎶