Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメは餌に突進し、飼い主に突進してくる

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝は毎日定位置で餌を待っています。


そしてカルシウムを振りかけているときに気付いて暴れだし、皿を入れるときには突進してきます。


飼い主の手が邪魔だと言わんばかりに突進して餌に齧り付きます(笑)


しばらく食べながら甲羅を濡らしてやるのが我が家での日課なのですが、その時にもお構いなしに餌に齧り付いています。


頭に水滴を垂らしても気にしません(笑)


しかし食べる勢いが落ちてくると、今度は覗き込んだ飼い主に突進してきます(笑)


そこに餌があるのに気にもせず踏みつけ、乗り越えて突進してきます。


なにがしたいのか分かりません(笑)


写真を撮るのはこのテンションの時にはブレブレになるので難易度が高いです。これは餌を乗り越えて飼い主に向かってくる瞬間です。

f:id:chuunentenki:20200316110441j:plain

こんなことするから汚れるんですよ😅


近年温浴は否定されることも多くなってきましたが、こんな行動で汚れるので私は週1程度の間隔で温浴して洗ってあげてます。フードやウンチは固まるとガンコ汚れになるので、温浴でふやかしてからですね(笑)


活発なヘルマンリクガメはこれだけ動き回り、汚してしまいます。餌の時の突進には特に気をつけましょう(笑)甲羅アタックも結構頻繁ですから(笑)