Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビのバスキングスポット

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビはよく高いところに登ります。ケージ内でもその行動を観察することができます。


そこで我が家のニホンカナヘビケージ内にも高台を自作、次男坊が割り箸をボンドでくっつけて作ってくれました。


f:id:chuunentenki:20200302132315j:plain

朝になるとこの上でバスキングしており、次男は最初驚いて「乗ってる!」と目を見開きながらも喜んでいました🎶


簡単な工作ですが、ニホンカナヘビの体重は軽くて、レイアウトを暴れて壊すような生き物でもないためこれで十分です😆


リクガメだと力はもの凄いため、極力レイアウトはなにも置かない方が無難ですからね(笑)


ともかく子供たちもケージ制作に関わることができて、更に自分の作ったものをカナヘビが使用してくれたことに喜んでくれました。工具を使用して怪我などをする心配がないので、レイアウト用品自作を子供たちに任せるのはオススメかもしれません🎶