Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

のほほんとしたペット写真が実は…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらは休日の朝、リクガメがのほほんと寝そべっているところ。
f:id:chuunentenki:20200224235133j:plain
餌を置く前の餌待ちスタイルなのですが、少しダラけていてほっこりしますね🎶




…足下のウンチに気付くまでは!



f:id:chuunentenki:20200225223702j:plain



せっかく癒やされるペットなのに😅まぁリクガメを飼育していると、当たり前に見る光景です(笑)

自分のウンチを踏んでも気にしない。そのままケージ内を歩き回ってウンチだらけにしてくれます。

手間がかかる!


それでも、冒頭の写真のような一瞬があるからこそ毎日の世話ができます。好きじゃない人からするとリクガメ飼育は苦痛なんでしょうね😅




以前ペットでリクガメを飼っているということを職場で打ち明けたことがあります。

その時の相手の反応は「なんで飼ってるの?」


「…カメが好きだから!」
ではいけないのでしょうか?単純に好きなんですよ!見た目も動きも全部好きなんですよ!


納得いかないような顔されました💦


たぶんこの方の価値観ではペットは犬猫、もしくは毛の生えた哺乳類に限定されているのでしょう。
わざわざ爬虫類を飼う意味が分からないと言いかけていました。私は面倒臭いので話題を逸らすことに(笑)


冒頭のウンチを抱えてしまうように、トイレを覚える犬猫より排泄の面では手間はかかります。ですがその分愛着が沸くと思うのです。

私は昔から、そしてこれからもカメ含む爬虫類全般が好きです。これは誰になんと言われようが変わりません。


もっといろんなカワイイ写真、面白い写真をたくさん撮って、爬虫類友達増やしていきたいですね🎶(笑)