Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今度はこっちかぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家はヘルマンリクガメのケージを自作し、現在木製ケージにて飼育しています。


以前までは骨組みを木材、壁面にプラダンを利用したハイブリッドケージだったんですが、紫外線灯の影響によりプラダンが劣化していき、1年使用できませんでした(笑)そのため全て木材にて製作し直したのです。


やっとリクガメの引っ越しが終わったと思っていました。


ですがニホンカナヘビにもプラダンケージを使用しています。
…まぁこれもいつかは変えなきゃなぁと思っていましたよ。でもリクガメケージ作ったばかりだから、もう少し木製ケージの様子も見たいと思っていたところです。まだ計画すら立ててないんです。




しかし…


ついにニホンカナヘビケージも…

f:id:chuunentenki:20200209220846j:plain

この有様です💦


まぁ同じプラダンで、紫外線灯も点けて、さらに作った時期もだいたい同じです。劣化してしまう時期が重なるのは当たり前でした💦(笑)


また木製ケージを作るか…


でもニホンカナヘビは湿度を高めにするため、霧吹きで木材がカビてしまうのは避けたいです。それならペット板を貼り付けようか…でも製作費用が高くなってしまうんですよね💦それじゃ自作の意味があまりないので…


高湿度に耐え、製作費用が安く済む自作ケージ…これからまた考えていこうと思います。




割れてしまったところには、とりあえず養生テープを貼り付けて超簡単な応急処置をしました(笑)