我が家はヘルマンリクガメのケージを自作し、現在木製ケージにて飼育しています。
以前までは骨組みを木材、壁面にプラダンを利用したハイブリッドケージだったんですが、紫外線灯の影響によりプラダンが劣化していき、1年使用できませんでした(笑)そのため全て木材にて製作し直したのです。
やっとリクガメの引っ越しが終わったと思っていました。
ですがニホンカナヘビにもプラダンケージを使用しています。
…まぁこれもいつかは変えなきゃなぁと思っていましたよ。でもリクガメケージ作ったばかりだから、もう少し木製ケージの様子も見たいと思っていたところです。まだ計画すら立ててないんです。
しかし…
ついにニホンカナヘビケージも…
この有様です💦
まぁ同じプラダンで、紫外線灯も点けて、さらに作った時期もだいたい同じです。劣化してしまう時期が重なるのは当たり前でした💦(笑)
また木製ケージを作るか…
でもニホンカナヘビは湿度を高めにするため、霧吹きで木材がカビてしまうのは避けたいです。それならペット板を貼り付けようか…でも製作費用が高くなってしまうんですよね💦それじゃ自作の意味があまりないので…
高湿度に耐え、製作費用が安く済む自作ケージ…これからまた考えていこうと思います。
割れてしまったところには、とりあえず養生テープを貼り付けて超簡単な応急処置をしました(笑)