Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの訴え

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキはよく飼い主に慣れてくれます。我が家でも餌の用意をしているとアクリル窓に詰め寄り、目を見開いて餌を探しています。


しかし成体になれば毎日餌を与える必要はありません。この日は餌の日ではなく、ただケージ周りを清掃していただけなのですがソワソワしています(笑)


そしてこの表情(笑)


f:id:chuunentenki:20200113090008j:plain


そんな顔してもあげないよ(笑)


食べる姿を見るのは飼育者としては一番楽しみです。目を閉じて必死に餌を咥える様子は愛くるしく、ヒョウモントカゲモドキ飼育に飽きることはないでしょう(笑)


ですがあんまりにも食べるとぷくぷくに太ってしまいます💦ブリブリの体型も嫌いではないのですが、尻尾がはち切れんばかりまで行ってしまうとかなり心配です💦


餌の量、頻度は適度に。(成体なら3日〜4日に1回程度)

ヒョウモントカゲモドキの愛くるしい姿を見たいのはグっと我慢して、バランスのいい体型に育ててあげましょう(笑)