Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキケージの温湿度計を交換しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近ヒョウモントカゲモドキケージの湿度がどうもおかしい…


そう思い始めました。


なぜかといいますと、隣のニホンカナヘビケージの湿度は、霧吹きなどで上げて60%〜80%を維持していますが、ヒョウモントカゲモドキケージの湿度は小さな水皿しか入れていないのに80%もあり、そこから全く変わりません。


雨が多くて湿度が高いのかと思っていましたが、やはりこんな高いのは怪しい…


試しにニホンカナヘビケージの温湿度計と入れ替えてみると、ヒョウモントカゲモドキケージの湿度は40%〜50%付近だったのです。ニホンカナヘビケージに移したものは、やはり80%のままです。


これでヒョウモントカゲモドキケージに使用している温湿度計が狂っていると確信しました。


温湿度計が狂っていても、ヒョウモントカゲモドキには理想の湿度だったからよかったです💦


しかし、こんなものを使用し続けるのは良くありません。すぐに代わりの温湿度計を注文しました。

f:id:chuunentenki:20200108230316j:plain
色はかなり目立ちます。

それもそのはず。元々は人間用です(笑)


我が家のヒョウモントカゲモドキは、温湿度計をぐちゃぐちゃにするようなやんちゃ坊主ではありません(笑)そのため人間の卓上用で十分なのです。

新品を開封後、別の温湿度計と比べてみましたが、どちらもほぼ同じ値を示しました。これで安心です(笑)


ヒョウモントカゲモドキも変わってしまった温湿度計が気になるようで、乗り上げてニオイを嗅いだりしていました。


ですが数分後には慣れていつも通りにシェルターに戻っていき、落ち着きます(笑)


皆さんも飼育機器のチェックは怠らないようにしましょう!