Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビの脱皮の仕方

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のニホンカナヘビですが、だいたい1ヶ月に1、2回脱皮しています。


胴体、尻尾、手足とそれぞれの部位で時間差で脱皮していくので、その日によって剥けている皮が違います。


この日は頭部が剥けていました。
f:id:chuunentenki:20191230101437j:plain

よく見ると分かるのですが、目の上の皮が浮いています。

f:id:chuunentenki:20191230101522j:plain

ニホンカナヘビは、ヒョウモントカゲモドキのようにズルズル脱皮するのではなく、パリパリ割れていくような感じです。


そのためケージの中のあちこちに皮が散乱します(笑)いつも掃除中どこかに落ちているので、ウェットティシュによる拭き掃除で取り除いています。


拭き掃除をしていても、落ちている皮によって成長が感じとれるのです。爬虫類飼育のこんなところは分かりやすくていいですね(笑)


これからもどんどん成長していってほしいものです🎶