Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのある日の餌メニュー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ある日のヘルマンリクガメに与えた野菜メニューを書いていきたいと思います。


f:id:chuunentenki:20191228095608j:plain


以下メニュー

  • 小松菜
  • チンゲン菜
  • ケール
  • サラダ菜
  • トマト

この5種類を入れましたが、やはり小松菜、チンゲン菜はいつものメニューで飽きてしまう可能性があります。そんなところへたまに与えるトマトを少々。これが食欲のエンジンをかけてくれています。まず走ってトマトを食べに来ますから(笑)


肉食のトカゲは、コオロギやマウスを見せると血眼になって走ってきます。それと一緒で、リクガメはトマトを見せると血眼になって走ってきます(笑)


なんて微笑ましいのでしょうか(笑)


リクガメにも好き嫌いはありますし、個体によっても変わってきます。私はこの子の好き嫌いを探して、これなら食べてくれるかな?とか考えながら餌を仕入れてきます。


凄く楽しみでもあり、面倒くさい部分でもあります(語弊があるかもですが笑)


それだけ考えて与えた餌メニューを、仕事から帰宅後ほとんど食べてくれていると嬉しくなりますね🎶


悩んだかいがあるってもんですよ(笑)


毎日数種類を用意するのは大変ですが、それだけ手を掛ければきっとリクガメも飼い主に愛着をもってくれるはずですよ🎶