Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのバスキングライト

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

改良した加湿器に慣れてきたようで、人工芝の上でしっかりバスキングしてくれるようになりました。

f:id:chuunentenki:20191027093041j:plain
やっぱりリクガメのバスキング姿は癒されます🎶飼育者にとってはずっと見ていられるほど可愛らしい姿ですよね🎶


ケージ内の1番暖かい場所で、気持ち良さそうにうたた寝です。飼育環境をしっかり整えたからの結果でしょう。



我が家のリクガメケージに使用しているバスキングライトはジェックス「ソーラーグローUV」になります。

バスキングライトとして温度を上げるだけでなく、リクガメにとって重要な紫外線(UVB)も同時に照射してくれます。


これがあるからこそ、冬の紫外線不足を気にせず飼育できるのです。


特に私は、日照時間の少なさで全国1,2を争う北陸に住んでいるため、このようなアイテムを使用しています。使用しなければリクガメ飼育を続けるのは難しいでしょう。



……と、言うのは大袈裟ですが…(笑)



実際に紫外線不足は気にしています。どうしても雲が多く、冬なんて雪国で気温も下がるため日光浴はできません。その結果このようなアイテムに頼らざるを得ないのです。


飼育道具に頼ったおかげか健康に育ってくれています🎶今年の冬もこのバスキングライト、そして新しい加湿器に頼って乗り切りたいなぁ(笑)