Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

頭に○○○を乗せたリクガメ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まぁなんとなく分かる方もおられるでしょう(笑)





夜に帰宅すると、日課であるケージのメンテナンスとして掃除をしようとしました。


ケージを開け、餌の残骸を拾い集めて餌皿、水皿を取り出します。その周りにはウンチが転がっており、散乱していたので床材と一緒に捨てていきました。


そんな作業をしていると、やはりヘルマンリクガメのコウちゃんは走って寄って来ます(笑)本気の走りです(笑)


一所懸命に私の手のニオイを嗅いできます。しかしその頭を見てみると……




f:id:chuunentenki:20191026231736j:plain

ウンチがついてるではありませんか!


なんでここについてしまうんだろうか💦(笑)不思議に思ってから笑ってしまいました(笑)


温浴で洗ってあげたいのですが、この時は夜です。さすがにこの時間から温浴は……


しかし、このまま翌日の朝まで放っておくことは……


できませんでした💦


夜間に温浴をして活性を上げるのは、睡眠の妨げになるため好ましくありません。人間も寝る直前のお風呂は避けた方がいいみたいですね。

ですが、すでに走り回るほど活性が上がっているコウちゃんには関係ない話かな?と思ってしまいます(笑)


しばらくお湯に浸からせて、こびり付いたウンチをふやかします。それから歯ブラシで洗おうとしましたが、気付けばお湯の中でウンチ💦(笑)

なんでこのタイミングだよ(笑)お湯を捨ててからやっと洗ってあげました。


f:id:chuunentenki:20191026233125j:plain

キレイになってリクガメも私もスッキリです🎶(笑)

やっぱりケージも住人であるリクガメも、毎日キレイがいいですよね🎶