Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

休日に温浴。そして体重測定。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ2、3日ウンチを出していなかったので、私の休日に温浴をして体重測定をしました。

開始早々に尿酸をだし、その後勢い良くウンチを出しました。僅か3〜4分の間の出来事です(笑)


直感的にまだ出そうな気がしたため、お湯とウンチを捨ててから再び温浴。また2〜3 分の間に大量に出しました(笑)



…まさかなぁ(笑)



立て続けに3度目の温浴。そうすると、やはり5分も経たず短時間の間にウンチを出していました(笑)


こんなに詰まってたのか💦と少し心配になってしまうくらい出していました。最近の朝晩の冷え込みが原因の一つなのかと思っています。それとオオバコのような整腸作用のあるものを食べれていないので、なにか手を打たなければとも感じています。

そうなるとアノ商品かな?と今は購入を検討中です(笑)




温浴をしてキレイになってからは体重測定。



なんと300gに到達しました!!

大きくなったねぇ…(泣)


f:id:chuunentenki:20191006223445j:plainこんなに立派になってる(笑)



我が家に迎えた時が30g程度しかなかったので、300gは実に10倍❗


今までの飼育時の回想が脳内に流れます(笑)




まぁ何よりも健康に育ってくれたのが一番嬉しいよ。体重増加は健康のバロメーターでもありますからね。



この体重測定ですが、我が家では調理用の電子秤を使用しています。


人間のものと併用しているので、念の為に直接リクガメと触れることがないよう秤の上にティッシュペーパーを敷き、甲羅をひっくり返して乗せています。


ひっくり返すのは暴れて秤から降りるのを防ぐためですが、空き缶などを利用して、四肢を触れさせないようにする飼育者さんもいるようですね。


ですがいくらティッシュペーパーを間に挟んでも、ウンチだらけのリクガメを調理用器具に乗せるのは気が引けます(笑)そのために私の休日に温浴をしてから体重測定をしました。



これからも健康で大きく育っていってくれよ〜!