Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメが慌てるとき

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、台風の前に暖かい時間帯があったため、ヘルマンリクガメのコウちゃんを庭に出してあげました。いつものネット付きの囲いの中に入っていました。


1時間程経つと風も強くなり、突風のような強い風が繰り返し吹いてきます。


そのため、晴れていましたがそろそろケージに戻してあげることにしました。


すると、風が吹いた瞬間ヘルマンリクガメのコウちゃんが慌てて囲いの隅へダッシュで逃げるのです❗


初めは何をしているのか分かりませんでした。
思わず「どうした!?どうした!?」と話しかけてしまいました(笑)

ですが風を受けたときにダッシュし、風が止まれば静止しているのを見て、この子は風に驚いていると気付いたのです。


まさかリクガメが頭と四肢を引っ込める以外の行動で「驚いている」と分かるなんて思いませんでした(笑)


驚きすぎて、ダッシュで自分のウンチを踏んづけていきました💦(それはいつものことですね笑)


可愛そうなので直ぐにケージに戻してあげましたが、リクガメはこんなに気候の変化に敏感なんだとは知しませんでした。やっぱり生き物の飼育、観察は面白い発見がたくさんあるなぁと実感しました。
これからもペットであるヘルマンリクガメのいろんな表情、行動を発信していけたらいいなと思っています。

(そこから爬虫類仲間が増えてほしいですね笑)