Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメはいろいろ表情があります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この日撮影した写真はバスキングしているときにカメラを構えました。


するとすぐに気付いてこちらに歩き出したと思ったら即座に立ち止まりました。しばらく様子を伺い「なんだよ」的な顔で見ています(笑)

f:id:chuunentenki:20190919112449j:plain

なんか「勝手に撮影してすみません」となってしまいました(笑)


ちょっと睨みつけて威嚇してるのか、餌じゃないと気付いて機嫌が悪くなったのか分かりませんが、可愛らしい写真ではないように見えます💦(笑)


犬猫は人間に懐く行動があります。飼い主を認識しており、鳴き声も使って感情を表すことができます。

しかし爬虫類であるリクガメは犬猫のように人間に懐いてくれるほどの事はありません。ましてや声帯がないため鳴き声も出すことはできないのです。

それでも飼い主はリクガメと一緒に過ごしていくうちに、喜んだり、怒ったり、驚いたり、怯たり、が表情や行動で「感情」がなんとなく分かる、伝わる。


ゆっくり時間をかけて信頼関係を築く、これもリクガメ飼育の楽しみなんだと私は思います。