Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 キュウリ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏の野菜、キュウリ。

我が家のヘルマンリクガメは案外好きですね。恐らく水分が多いのがその理由でしょう。
これも少量ずつ与えているため、餌皿の中を掘り起こして探し当てて食べています。


そこからシャクシャクと音を立てる…というより咥えて前脚でブチっ!と引きちぎるようにして食べます(笑)
なんかこんなシーンを見ると草食動物とは違うように思えてきます(笑)


なので最近は予め私が一口サイズに千切ってから盛り付けしています。そうしないと予期せぬ大きさのまま飲み込もうとするので、見ていてヒヤヒヤさせられるので💦


f:id:chuunentenki:20190915093116j:plain


キュウリの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   26mg
  • リン     36mg

カルシウム : リン比
1: 1.38


以上のようにリクガメにとっては悲惨な栄養価です💦(笑)特に与える必要はない野菜ですね(笑)更にキュウリは世界一栄養の少ない果実と言われていて、特筆すべき栄養素がないのが特徴です。その上趣向性は高めのため、可愛そうになるくらいリクガメには向きません💦

たまにのおやつに留めておきましょう。


一つ良い点を挙げるとするならば、柔らかい葉物ばかりではなく、キュウリのように少し噛みごたえのあるものは、クチバシの伸び防止には役立ちます。


ですが根菜類にも同じ事が言えるため、キュウリでなくてはならない、ということはありません💦


まぁ喜んで食べる姿を見れるのはリクガメ飼育者としては嬉しいことなんですけどね🎶