Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメが茎も食べた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトル通りです(笑)以前記事にもしましたが、器用に野菜や野草の硬い茎部分を残すのです。
www.favocrea.com



ですが先日初めて茎を食べる姿を見ました。

15:00頃にケージを覗くと、まだ餌が足りないのかずっとケージ内を徘徊していました。


その脚元にはヤブガラシの茎が…何回かニオイを嗅いでは通り過ぎていたのですが、徘徊の結果食べるものがこの茎以外ないことが分かると、齧りだしたのです。



f:id:chuunentenki:20190911003947j:plain


やっと食べた!


…と思いましたが、特に茎を食べなければならない訳でもなく…
ただ単にケヅメリクガメやアルダブラゾウガメが、チンゲンサイ、小松菜を茎ごと食べる姿が気持ちよく憧れていただけなんですよね(笑)

あの大型種たちは簡単に野菜を茎ごと噛み砕きます。キャベツの芯なんかも気持ちいい音をだしながらシャクシャクと(笑)


我が家のヘルマンリクガメはまだまだ甲長11cmです。そんな姿を見れるほど大きくなるかは分かりませんが、どんどん食べて元気に育ってもらいたいですね🎶