Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カメは時々器用な事をする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

カメは甲羅があるため手脚の可動範囲に制約があります。

痒いからと自分で自分のお腹をかいたり、手と手を合わせるなんてことはできません。

そのため私の中では、カメは不器用なイメージが常にありました。


しかし、この日見た光景は「実はかなり器用なこともできるのではないか」と思ってしまう程のものでした。

f:id:chuunentenki:20190829090720j:plain

よく見ると、水皿の上に餌皿をひっくり返して重ねてあるのです(笑)


どうやってこの状態にしたのでしょうか(笑)かなりキレイに重ねてあるので不思議です。見た瞬間、思わず吹き出してしまいました(笑)


子供たちもこの光景を見て「フフっ…」と小さく笑っていました(笑)


餌皿をひっくり返してしまう、水皿をひっくり返してしまう、は今まであったのですが、今回は私たちの予想の斜め上を行く程レベルアップしてしまいました(笑)


かなりのミラクルだとは思いますが、リクガメ飼育をしていると、こんな笑えるハプニングも時々起こります(笑)


そんな出来事も楽しめるので、リクガメに限らずペットは多くの人間を和ませ、癒やしてくれる存在なんだなぁと改めて感じましました。


こんなことを話せる「はちゅとも」も増えるといいなぁ…(笑)