Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「葛(くず)」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野草採集で、我が家では久し振りに「葛」を採集してきました。

私の地元ではよく高速道路などに生えていますが、我が家の近所にはありません。車で出かけたときに見かけるため、タイミングが合えば採集してくる程度です。

f:id:chuunentenki:20190827001758j:plain

日本では根の部分を加工し、葛粉(くずこ)にしたり漢方薬として用いられています。葛の根は「葛根(かっこん)」として生薬になっています。秋の七草としても有名です。
更にツルの部分は丈夫で、生活用品の材料としても用いられます。

いいことばかりですが、世界的に見ると成長が物凄く早く、「侵略的外来種ワースト100」に選ばれるほどの嫌われものでもあります💦



ですが実はこの「葛」、リクガメの餌としてはなかなか優秀な栄養価なのです。




葛の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   267mg
  • リン     52mg

カルシウム : リン比
5.13: 1

以上のように、5.13:1というほぼ理想通り(5:1)のカルシウム:リン比は素晴らしいの一言ですね。主食として与えたいのですが、我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんはあまり好みではありません。たまに与えればそれなりに食べてはくれます。しかし連日与えていると明らかに食い付きが落ちます。ヤブガラシには敵わないようですね(笑)

f:id:chuunentenki:20190827002207j:plain




主食に向いているとしても、やはり偏ってしまうと完全ではないため栄養不足に陥ってしまいます。

毎日数種類の植物を与えるように心掛けましょう。


私は食い付きが落ちてきている場合、トマトやカボチャなどの趣向性の高い餌を少量混ぜてあげることで、「食のスイッチ」を入れれると感じています。皆さんのリクガメも、主食に飽きてきていたら試してみてもいいかもしれませんよ♫