Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌の食べ方

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌の食べ方はどのようなものだと思いますか?


一言で言うなら「子供」です。


好きなものを食べる。それが終われば、2番目に好きなものを食べる。嫌いなものは食べない。


人間の幼児と同じですね(笑)


これはどのリクガメも似たようなものです。これが行き過ぎると好きなもの以外は口にしない、偏食となってしまうのです。
www.favocrea.com


我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは偏食までは行きませんが、やはり好きなものばかり食べてしまいます💦


これはある日の夜、私が帰宅してケージ内を掃除したときの写真です。
f:id:chuunentenki:20190814212502j:plain
上から順に

見事に硬い茎部分だけ残しています(笑)オオバコに茎はないんじゃないか?(笑)とも思ったのですが、それ以外は完璧に葉部分のみ食べています。


大型種になれば茎も関係なしに食べてくれます。しかし、まだ甲長11cm程の我が家のヘルマンリクガメでは、小松菜やチンゲンサイ程度の茎でも食べづらいのでしょう。


…でもやっぱりもったいない!と思っていました。

そこでチンゲンサイの太い茎を千切りにし、他の餌と混ぜ合わせて与えてみました。
結果は…見事に残していました(笑)今ではもう諦めています(笑)とにかく茎は残しても、葉部分をたくさん食べて大きくなれよ!(笑)と願っています。