Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメにミニトマト

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の息子の小学校では夏休みに1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。

私も子供の頃、夏休みに水やりをした記憶はありますが、最期まで育て上げた記憶がありません。枯らしてしまっていたと思います(笑)



ミニトマト

ミニトマトはリクガメに与えられる野菜で、栄養価はビタミンCやカリウムリコピンなどが普通のトマトに比べ多く含まれています。
ただし「カルシウム:リン」の比率は理想の5:1には程遠いです。更に糖分が多く趣向性が高いため偏食の原因になりかねません。主食としてではなくおやつ程度に与えるに留めておきましょう。
www.favocrea.com


息子が手塩にかけて育てたミニトマト!(笑)f:id:chuunentenki:20190814174227j:plain
最近は息子たちが採れたてのミニトマトを朝食で食べています。ヘルマンリクガメのコウちゃんも齧り付いてくれます。


自分で育てた作物を自分で食べる。更にペットにも分け与える。小学生には凄く貴重な体験だと思います。

「スーパーで買うミニトマトとは違って皮がパリパリしてて美味しい!」

とてもいい経験をさせていただき、先生ありがとうございます!(笑)





一方私は…


『好きこそものの上手なれ』


とは良く言ったもので、正に私はこれに直面しています。
生き物の飼育は好きなのですが、家庭菜園はどうも興味がもてなくて難しいですね💦(笑)


今のところ家庭菜園は好きになれる自信がありません💦餌代節約のためには、できればいいんですけどねぇ…


とにかく現在は生き物飼育を思いっきり楽しんでいこうと思います🎵(笑)