Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビの餌付け

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているニホンカナヘビと、ヒョウモントカゲモドキは活餌を与えていません。

100%人工飼料で育てています。


野生本来の食べ物ではないため、飼育者で意見が分かれるところではあります。
ですが人工飼料は豊富な栄養や保存可能な事、そして飼育者の負担が少ない(活餌の管理が必要ない)ことでも非常に優れた餌であることは認めざるを得ません。


ニホンカナヘビに人工飼料を与えたときの記事はこちらwww.favocrea.com


特に活餌の管理は、

  • 爬虫類を飼育しているのか
  • 活餌を飼育しているのか

どっちか分からなくなるというのは、昆虫食爬虫類を飼育している方がよく陥る状態です💦(笑)


我が家の場合、奥さんが虫全般苦手なため活餌はNGなのです💦まぁ私も「どっちを飼育しているのか分からなくなる問題」では、活餌に時間を割くのが惜しいので、人工飼料派になるのは必然でした(笑)


しかし人工飼料を食べるかどうかは個体次第。我が家のニホンカナヘビヒョウモントカゲモドキはよく食べてくれています。


野生から連れて来たニホンカナヘビが、人工飼料に慣れるのは凄く稀な例なのでしょう。
いつもの給餌の様子を見れば我が家の個体は特殊なのか?(笑)と思ってしまうほど慣れてしまっています(笑)


f:id:chuunentenki:20190803082027j:plainピンセットに狙いを定めてから…




f:id:chuunentenki:20190803082055j:plain思いっきり喰らいつきます!!(笑)
獲物(ピンセットについた人工飼料)を仕留めるために!(笑)


この子はCBではなくWCです(笑)ここまで慣れてくれれば餌の時間が楽しくなりますよ♫