Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

バスキングライトを点灯できない。

今年もバスキングライトを消灯しました。


我が家ではUVB照射量が多いとされる、セルフバラスト水銀灯の「ソーラーグローUV 80W」

を使用しています。


昨年は「ソーラーラプター マーキュリーランプ 80W」

を使用していましたが、バスキングランプとしての能力が高いため、夏場は使用できません。そのため今年は少し温度が落ちる「ソーラーグロー」を使用しています。


比較した記事はこちら
favorite-creatures.hateblo.jp


しかし、今年も最高気温30℃に達するとケージ内温度のクールスポットの最高気温は32℃に迫る高温になってきています。

そこでバスキングライトは早朝のみ。
私が出勤する頃には紫外線ライトだけにして、オーバーヒートを防いでいます。


やはりバスキングライトを全く点灯しなければ、リクガメは体温を上げることが出来ず寝起きの動きが鈍いです(笑)いつにも増して眠そうです(笑)

そんな時にバスキングライトを点灯してやると、すぐに直下に行き暖まっていました。


リクガメにとってバスキングライトは大事ですよ!(笑)


正直ここまでハッキリと行動に差が出ると思いませんでした。リクガメは変温動物である爬虫類ということを実感します。

そして、やっぱり活発に動き回る姿を見ると楽しいものです。元気が一番ですね🎵