Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

カメは縁起がいい?

昔からカメは縁起のいいものとされています。ではなぜそうなったのか?この理由を調べてみました。

  • 長寿
  • 世界

これらのワードはカメの縁起がいい理由を調べると、非常に良く出てきます。それぞれを解説していきましょう。

長寿

日本では、カメは非常に長生きなのは昔から知られていました。長寿なことは大変おめでたいことです。更に、「冬眠」ということを知らない古代の人間には、冬になると姿を消し、春になるとまた姿を表すという「復活」、「不死」を連想させ、神秘的な生き物といイメージがあったそうです。

古代中国では、「四神」といわれる四方を守る神がいます。そのうち北方を守るのが「玄武」といわれる手足の長い、尻尾が蛇になった亀の水神です。

これも中国になりますが、「龍亀(ロングイ)」と呼ばれる瑞獣(ズイジュウ、世界中の動物の長)があります。体は亀で、頭は龍の姿をしています。亀は守る、龍は運を呼び込む、その両方の力を兼ね備えたもので、ちゃんと働いて稼いだお金を呼び込み、財運を上げるそうです。商売繁盛、安定を意味します。

世界

実はこんな思想はなかったという意見もありますが…古代インド(仏教)での宇宙観というものがあります。
地球は半球で3体の大きな象がそれを下から支えています。その象全てを1頭の亀が下から支え、更にその下から大きな蛇がとぐろを巻いて支えているというのです。我々の住む世界を支える亀…壮大ですね(笑)


まとめ

以上のように、亀という生き物はいろんな伝説や、神話などに出てくる神聖な生き物なんだと分かりました。こんなにあれば、縁起がよく、ご利益がありそうですね🎵
風水では龍亀(ロングイ)の置物は金運を上げる為に、良く使われるそうですよ。私も置いてみようかな(笑)