Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

爬虫類用品は微妙に値段が高い気がする…

爬虫類用品は微妙に値段が高い気がするのは気のせいなのでしょうか?

似たようなアクアリウム用品の方が安い場合がほとんどです。


なぜか?を説明する前に、世の中の様々な商品の値段は需給のバランスで決まるということから説明しましょう。


需要が少ない=参入業者が少ない=値段が高い


となります。やはり爬虫類用品自体の需要が少ないために、値段は下がることがないのでしょう。


ただ、一昔前と比べると格段に安くはなったと思います。種類も豊富になりました。

アクアリウムの世界を例に出しますが、錦鯉は富裕層の趣味だったそうです。

豪邸に池を構え、袴を着た領主が餌をやる…ヤクザ映画に出てきそうなワンシーンです(笑)


それが今では飼育方法も確立され、一般家庭の水槽で盆栽飼育なることも実践されています。すると一般人にも趣味として広がり、飼育用品も売れ、メーカーも作りやすくなり値段が下がります。


…是非爬虫類用品も売れるように、世の中にペットとして認められたいです❗(笑)


前々から言っていますが、爬虫類飼育は一般的ではないです。たくさん魅力がある生き物なので、これからもいろんな情報を発信していきたいですね。