このブログには初めて載せます。
リクガメ、ヤモリの他に、まだ私は爬虫類を飼育しています(笑)
あれは2018年の夏。
お盆も過ぎて8月末のこと。
子供2人が「カブトムシを捕まえたい」と言い出しました。なかなか予定が合わず、こんな時期になってしまい、ほとんどシーズンが終わっていたのです。
木の下にカブトムシ、クワガタの死骸ばかりがころがっていました💦
子供たちは残念がっていましたが、原っぱにもなっている場所だったので、トノサマバッタやショウリョウバッタが大量にいました。それらを捕まえて楽しんでいました。
しかし、諦めずカブトムシを探しながら歩いていると、カサカサと早く動く生き物を発見❗
私と長男で追いかけ、網で挟み撃ちにすると捕まえたのが…
ニホンカナヘビです。
「飼う!」と決めたら、もう言うことを聞きません💦(笑)
バッタは逃してカナヘビは我が家で飼うことにしました。
ニホンカナヘビ
その名の通り日本の固有種で、北は北海道から南は九州まで、山林や郊外の住宅庭先などでも繁殖し、広く分布しています。
全長18〜25cmになり、尾が全長の2/3を占める。だいぶ長い尻尾です(笑)
食性は肉食。とくにツチグモ(よく見る巣を作るものではなく、地面を移動している)をよく食べ、バッタ、ミミズ、イモムシ、ダンゴムシなども食べています。何故かアリは好みではないらしく、食い付きませんでした💦
この通りニホンカナヘビは『肉食』なんです。奥さんは虫が苦手なのでどうしようかと悩みました💦
電話にて飼う旨を連絡し、帰宅。奥さんも見た目はかなり好みのようで、餌だけを心配していました。
近所でダンゴムシやツチグモ、小さなイモムシを4〜5匹捕まえ与えました。
その虫たちの大きさを見て奥さんは安心して「こんな小さな虫なら大丈夫!」と言ってくれました(笑)
ここからニホンカナヘビの飼育が始まりました♫