Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

リクガメに野草はイイのですが…

リクガメにとって、理想の餌ランキングは…

  1. 野草
  2. 野菜
  3. フード

なぜ理想がこの順番かというと、栄養価が低い順なのです。低栄養価、低タンパク、高繊維質。
もちろん種類によって差はありますが、野草は概ねこの3要素が優れています。


下に行けば高栄養価、高タンパク、低繊維質のため、体の成長が早すぎるということが起こってしまいます。その結果、甲羅の変形というカタチで現れます。


同じ様に草食爬虫類でグリーンイグアナがいます。この種にも専用フードはありますが、与え過ぎると、早期の性成熟を招いてしまう事があります。メスの場合、体が大きくなっていないにも関わらず、無精卵を抱卵してしまい、排卵できず最悪卵詰まりに陥ってしまうのです。


やっぱり野草はリクガメにとって最も自然で安全な食べ物です。(除草剤や農薬がかかっていなければですが💦)


上記の理由から、私はできる限り野草を与えています。
しかし、この時期野草を摘んでくるのはいいのですが、絶対「あること」が起こります。

それは…


野草には細かい虫が結構な数付いてきます💦(笑)


摘んできたらスグに水道水で泥などを洗い流しています。その時にもかなりの数が排水口に流れて行きますが、これだけでは落ちきっていないのです(笑)

以前の記事で野菜、野草の保存の仕方を紹介しましたが
favorite-creatures.hateblo.jp


洗い方が不十分だと、この密閉容器の中はこんなことになります…


f:id:chuunentenki:20190527001712j:plain


アブラムシですかね?虫が嫌いな奥さんには言えません(笑)
ただ、冷蔵庫の低温のおかげで、虫たちは動くことはできません。更に密封パッキン付きのタッパのため、脱走の心配はないです(笑)


いっそのこと揉み洗いしたとしても、完全に取り除くのは不可能でしょう💦なるべく流水で洗う努力をするしかありません。リクガメのためとはいえ、かなり手間は掛かります。

こんな事も楽しんでできるぐらいにリクガメを可愛がってあげなきゃ❗ですかね(笑)


favorite-creatures.hateblo.jp