Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメ お庭での食事(餌)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の庭には人工芝を敷いてあります。そこで晴れた日はコウちゃんを日光浴させてあげるのですが、時間帯は午前中が多いです。

朝の餌前に出すことも多く、その場合は食べ物を探して歩き回ります。しばらくすると人工芝に齧り付いたり、落ちている小石、枯葉に齧り付いてしまいます。


かなりヒヤッとします💦


こんなときのために、日頃からお庭の掃除はかかせません(ペットのために笑)


ですが、いくら掃除をしてもお腹が空いていると何かに齧り付いてしまうため、日光浴に出してあげると同時に、餌も出してあげています。

f:id:chuunentenki:20190512084141j:plain
これはカラスノエンドウですね。
ケージの中と違って床材がないため、餌皿を埋めることができません。そのため、まな板に餌を置いて食べさせています。(人工芝誤飲のために)


防鳥ネットがあるためピントが合わせにくい💦(笑)


コウちゃんはカラスノエンドウがお気に入りです。栄養価的にはタンポポがいいのですが、そっちのけでカラスノエンドウを完食します(笑)

その後に他のものを食べていく感じですね(笑)


好きなものから食べるのは、人間の子供と同じ行動です(笑)

子供と同じ様に手が掛かるのに、世話を焼きたくなるのは不思議です。それだけ私がカメ好きなんでしょう(笑)



ちなみに、野草にもカルシウムはしっかりかけてます。