Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

爬虫類を飼う前には家族の同意を…

爬虫類飼育は世間一般には受け入れがたい趣味、ジャンルであると私は思います。

犬猫とは一線を画し、ただの愛玩動物ではなく、鑑賞、収集、などの目的で飼育している方もいます。

これに関してはアクアリウムも当てはまるところはありそうですが…



本題ですが、このコアな趣味だからこそ本人だけで楽しむのではなく、家族の同意、後押しが必要ではないかと思うのです。


我が家の場合、奥さんが昆虫類は苦手です。鳥肌が立ち、叫んで逃げ惑うレベルです。


「カブトムシとゴキブリは一緒だ!」と言われます。


こんなこと言われながら家に置いておくことは、生き物が不憫でなりません。

ですので、私はなるべく家族みんなに受け入れてもらえるような、そんな生き物を迎えるように考えました。


その結果が草食動物のリクガメだったのです。

  • 餌昆虫は必要ない。
  • 小さな子供がいても危害を加えるようなことはない

毎日の飼育の手間を除けば理想的です(笑)


この子を迎えてよかったと思っています。奥さんも、子供も、みんなケージを覗き込んで可愛がってくれます。

実はこれが良い雰囲気を作ってくれました🎵


昆虫は無理だけど爬虫類は好き!そうハッキリ奥さんは言ってくれるようになりました。

そして少しづつペットショップ、動物園で奥さんの餌昆虫への目が慣れていき、好みの個体も種類も分かってきました(笑)


実は連休中に、その個体をお迎えしています❗❗



それは…


ありきたりですが、ヒョウモントカゲモドキ(トレンパーアルビノ)をお迎えしました🎵


f:id:chuunentenki:20190510234907j:plain


f:id:chuunentenki:20190510234932j:plain
でもよっぽどのことがない限り、餌は人工飼料オンリーです(笑)

やっぱり愛嬌がありますね(笑)
ちなみにこの子はリクガメと同居させるつもりはありません(笑)