Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 ヨモギ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野草のススメ…ではないですが、リクガメの餌となる野草の紹介です(笑)


f:id:chuunentenki:20190504153349j:plain

おそらくどなたでも知っているでしょう『ヨモギ』です。リクガメ専用ではなく人間も食べることができます。


私は小学生の頃、授業でヨモギ団子なるものを作って食べた記憶があります。

現在の小学校でもそのような授業はあるのでしょうか(笑)



話は逸れましたが、栄養価を調べました。

ヨモギの100gあたりの栄養価

  • カルシウム  180mg
  • リン     100mg

カルシウム : リン比
1.8 : 1

カルシウム含有量は多いのですが、それに比例してリンも多いです。そしてカロテンやビタミンKなどは豊富に含まれているため、主食としてよりは、副食として活躍してくれそうです。




…しかし我が家のコウちゃんは
f:id:chuunentenki:20190504160854j:plain
いつもほとんど食べてくれません(笑)
春菊と似たような反応でしょうか(笑)


まぁ小松菜やチンゲン菜のような、主食級を食べないわけではないので、あまり心配はしていないです(笑)

食べてくれてもいいかなぁ、程度で餌皿に入れています。
しかし、毎度のことですがカルシウムは振りかけてあげましょう。

春はいろんな野草がとれるので、また採集したときには紹介していこうと思います。