Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの喜ぶ野草 「シロツメクサ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

摘みに行ったときの写真です。

f:id:chuunentenki:20190424234431j:plain

結局定番の野草はしっかり食べてくれます。飼主としてもご飯を元気に食べて、元気に動きまわっているのを見ると嬉しくなるものです🎶



気になる栄養価ですが調べた結果、ほとんど出てきませんでした💦

ですが消化に悪いなどの意見がネットでは散見されます。
更にタンパク質が多いようですね💦草食のリクガメには低タンパクの餌が推奨されています。

ところが、野生のヘルマンリクガメの食生活を調べたものもありまして…
その結果はなんと食べた野草の90%がマメ科の植物だったそうです。マメ科は植物性タンパク質が多く、リクガメの主食には向かないとされるものです。


これらをまとめると、クローバー単体を与え続けるのは良くありませんが、適時多種の野草を与えれば特に気にする必要はないということですかね(笑)

やっぱり自然に生きているものは、そこまで構わなくても、強く自分で生きる力を持っているということです(笑)