Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

イカの甲

リクガメの嘴を削るには、ヤスリ、爪切り、ニッパ。これら道具を使用しなければいけません。しかし施術素人である飼育者=私はそんな危険なことはできません💦(笑)
ではどうするか。

ペットショップに依頼する

私が購入したショップでは、嘴削り、爪切りの施術を受け付けています。ただ、行っていないショップの方が多いですね。

動物病院に依頼する

これが一番確実です。爬虫類を診てもらえる病院なら施術してもらえるでしょう。なによりプロですからね。安心して預けることができます。


しかし嘴が伸びるたびに動物病院に行くのも、リクガメにストレスがかかります。そのため私はイカの甲(カトルボーン)をリクガメに与えています。




生体的にはリクガメは爬虫類というより、鳥類に近いようです。確かに嘴が伸びるというのは鳥と同じですね。そのため、なにかに噛み付いたりすることによって、結果嘴も削られるようです。

以上のものをよくあげています。
我が家のヘルマンリクガメも、なにかに噛み付いたりすることがありますが、そこへイカの甲(カトルボーン)を渡してやると、必死にガリガリ噛み付いています。


f:id:chuunentenki:20190328134708j:plain

朝ご飯の前にあげるとずっとガリガリしています。定期的にあげることで、嘴を削ってやり、伸びるのを防いであげましょう。