Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カメだけは…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近思うのですが…

 

爬虫類はまだ世間一般にはゲテモノ扱いです。「トカゲやヘビを飼うなんて信じられない」なんて言われることもよくありますよね。

しかし、なぜかカメだけは嫌な顔はされません。アレはなぜなんでしょうか?

 

爬虫類を嫌いな理由で、

  • 見た目のヌルヌル感
  • 感情がない(ように見える)
  • 冷たい目線
  • 噛まれるかも

などがよく聞く理由です。上記をカメで考えると、見た目ほぼ甲羅なので、ヌルヌル感はない。更に、甲羅=防御のイメージなので、攻撃(噛まれる)イメージが出て来ない。日光浴中のトロんとした寝顔のイメージ。

 

こんなんじゃ嫌われるわけありません

 

(でも本当は、怒れば体当たりや、噛みついてくる気性の荒いカメもいます。我が家のコウちゃんも甲羅アタックは頻繁にかましてきます笑)

 

嫌われてはいませんが、かわいい!カッコイイ!などと会話が盛り上がることもありません(笑)

「そうなんだ。カメ飼ってるのか…」で大概会話は終わりです。

 

先日、ニホンイシガメを飼っている方とお話する機会がありましたが、私と二人だと会話は盛り上がりました。しかし、その方の家族は嫌いではないが、まったく興味がないというのです。

世間のカメに対するイメージは、このご家庭のように、嫌いでも好きでもなく、興味はない。程度なのでしょう(笑)

 

まぁ変人扱いされる訳ではないのでよしとしときましょう(笑)