Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

ヘルマンリクガメの朝

昼行性の爬虫類にはタイマー制御でバスキングライト、紫外線ライトは必須です。ほとんどの方は、自分が起きる時間に合わせてタイマーをセットしてあるのではないでしょうか。
私の場合

7:00に照明ON
16:30に照明OFF

という設定です。


この時間で照明が点けば、我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは、朝起きてケージ内をウロウロした後、デカイのをかましてきます。

※ウンの画像がでます












f:id:chuunentenki:20190225072529j:plain


発見が遅いと脚にウンを付け、奥に見えるような体勢で壁面にアートを描くのです。





そんな忙しい朝の時間に温浴なんて…

…してあげるんですけどね(笑)


しかし、ケージもキレイに洗うなんてできません。ここはやはりサッと拭き取るだけで済ませたいです。
そのためにはティッシュ、キッチンペーパー、ウェットティッシュはかかせません。
特にウェットティッシュはキレイに拭き取れて重宝しています。しかし、ペット用のウェットティッシュは高いですよね。私も以前使ってましたが正直コスパが悪いです。
ですが代用できるものがあるということはご存知ですか?

それは人間の赤ちゃん用です。おしりふきですね。これはほぼ水分でノンアルコール。ペット用と大差ありません。

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 640枚(80枚×8)

ペット用と比べるとなんという安さ(笑)
最悪温浴しなくても、これで拭き取るだけでも大丈夫な場合も多いです。

実はこれ、我が子がオムツ時代は愛用してました(笑)

こういう実は安く済ますことができるものはどんどん紹介していきたいですね。


そういえば以前、夜に部屋の電気をつけてしまったのですが、明るくて起きてきたのです。

その後しっかりウンをかましました(笑)

その後はいつものようにケージ内をウロウロ徘徊していました。まだまだ小さい子ですが、そんなタイマーもきちんと機能しているんだなと、成長を実感したのと、起きれば出るんだというのに笑ってしまいました(笑)