Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

リクガメの餌 「野草」

リクガメに初めての野草(雑草)を与えると、どんな反応をするのか。喜んでくれるのでしょうか。
我が家のヘルマンリクガメ「コウちゃん」に与えたときの反応を書いていこうと思います。



春になるとそこら中で野草(雑草)が生えてきます。そういえばリクガメ飼育者はあまり雑草とは言わず、野草と呼ぶのはなぜなんでしょうか…(笑)

正直リクガメという草食動物を飼う前は、雑草は邪魔でしかありませんでした。我が家の外構は砂利になっていて、新築当時から雑草に悩まされていました。草むしりは重い腰があがらず、除草剤を撒いた年もあります。

しかし!この年からはリクガメにとっての最高のご飯になります!

キレイな甲羅にするためにも、野草中心の食生活に移行していきました。なんといっても野菜を飼うお金が必要ありません(笑)家計的にも助かりWin-Winではありませんか!(笑)

野菜より種類豊富なメニューを提供できるので、小松菜、チンゲン菜に飽きてきたリクガメにとっては、テンションがあがってガッつくこと間違いないでしょう。
f:id:chuunentenki:20190213154509j:plain
…凄い勢いでした(笑)この写真はカラスノエンドウを与えているところですが、他にも数種類同時に与えていました。美味しいというより食べたことがないものを見て、テンションが上がり、これも食べてみよう!あれも食べてみよう!という感じで目移りしながら食べていた感じでした。

なんとなくですが、目が輝いて見えました。こんなに感情が分かりやすく行動に出るのもヘルマンリクガメの魅力であるのかもしれませんね。