Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

名前=「刷り込み?」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やはりペットには名前をつけたくなります。諸説ありますが、自分の名前を認識するような生き物ではないらしいです。ですが、毎回名前を呼ぶこと(特定の言葉や音、行為等)を餌の前にすると、リクガメに刷り込まれ、その名前に反応するようになるみたいです。
同じ要領で、トイレトレーニングが成功したリクガメもいるみたいです。

毎朝決まった時間の温浴時にする。
毎朝決まった時間にトイレに連れて行かれるとする。

…しかしどの子も、たまに失敗はあるみたいですが(笑)



さて名前の話ですが、やはり子供も覚えやすい名前がいいなと考えると…


甲羅の「コウ」ちゃんになりました(笑)

安易ですが、子供たちに決めてもらったので、親しみをもって接してくれるはずです。私も案外気に入ってます。